そっと来てね、こっそり見てね

はなぷぅのつれづれなるままダイアリー

くされ縁のアメリカ

好む好まざるにかかわらず、今となっては日本と最も関係の深い国だ。

情にもろい純粋な面もちらほら見えて、憎めないところはあるが、好きかどうかは両極端に分かれる国でもある。多分、尊敬するか、ときけばさらにスコアは悪くなるんだろうな・・・

まぁ、日本でよく言われるように「ジャイアン」すぎる性格が仇をなして、できれば彼抜きで始めたいと思っても、すぐに割り込んでくる。「俺に内緒で何やってる?」とかまさにジャイアン

アメリカの占領政策が成功した数少ない国が日本。「日本だったから」なんだけどね。

一晩で東京の10万人を焼き殺し、全国の都市を人口の多い地域の順に焼き払い、核爆弾を2発も落としたにもかかわらず、日本はアメリカ人がどこへ行こうと安全に歩ける。「パールハーバーを忘れるな」(Remember Pearl Harbor)と彼らはことあるごとに言うけれど、日本人は「繰り返しませぬから・・・」(No more Hiroshima)と誓う。先に攻撃した日本は卑怯だとも言われるけれども、少なくともパールハーバーは軍港だし、開戦時の裏事情はいろいろあるみたいで、アメリカに卑怯って言われる筋合いはない。

いずれにしてもアメリカは日本が相手でよかったのかも。日本なんて戦争してもいない国から1000年恨んでやるって言われましたもん。

一概にアメリカといっても、日本はアメリカが民主党政権時代にたいていひどい目に遭っていて、共和党政権時代の方が幸せになれる。日露戦争の終結を取り持ってくれたセオドア・ルーズベルトも共和党の大統領だしね。

後に戦争をしたときのフランクリン・ルーズベルト大統領は民主党だった。日本が経済的にアメリカと争うようになってからの民主党政権は、度々対日経済制裁的な政策をとっている。「売らない」じゃなくて「もっと買え」って怒られた。そういう制裁もあるんだよね。クリントン政権時代の話。日本はよく我慢したと思う。まるでジャイアンのび太くん。

もしかしたら、共和党トランプ大統領の誕生は、日本にとってはいいことなのかもしれない。さっそく中国にたいしてやらかしてくれたみたいだし。。。

タイトルに「くされ縁」なんて書いたけど、日本はアメリカが好きですよ。東日本大震災のときの総力をあげた救助活動には本当に感謝している。当時の日本の民主党政権がおバカすぎて、自衛隊と米軍の情報を頼りにした国民は多い。

日米開戦から75年。死力を尽くして戦ったからこそ「ノーサイド」の意味を理解するんだよ。

多分、これからもよろしく。

f:id:hanachan0324:20161207053648j:plain

 

「くされ縁」は「腐れ縁」じゃないです。くされ縁とは「鎖」のようにつながっている縁。切りたいと思ってもそう簡単に切ることのできない関係のことです。よきにつけ悪しきにつけ、ですが。