そっと来てね、こっそり見てね

はなぷぅのつれづれなるままダイアリー

隣人としてのロシア

最近、日本語でブログを書いているロシア人ブロガーが増えた。プーチン大統領の来日に合わせてムードづくりなのか?

彼らの意見をもっと聞いてみたくて、私もここでブログを開設してみた。(はてなにログインするのも数年ぶりだったわけだけど)

彼らともっと親しくなりたいと思うが、もしかしたら中の人はプロファイル写真の綺麗なお姉さんではなく、ロシア政府のごっついおじさんかもしれないけれど。それでもロシア人とはもっと近づきたいと思う。

日本は隣国に恵まれていない。ただただこれである。多くの日本人は中韓にはもううんざりしている。日本人のメンタリティは、彼らよりも欧米人の方をよほど受け入れやすくできているに違いない。100年も前に福沢諭吉がそれを言い当てていた。

そんな時、向こうの方で同じ思いでこちらを見ているロシアがいたのだとしたら・・・

もしかしたら、日本・ロシア双方にとって一歩踏み出すチャンスなのかもしれない。