そっと来てね、こっそり見てね

はなぷぅのつれづれなるままダイアリー

英会話

自分の英語のレベルがどうかというと、読めばそこそこわかる、海外の友達や通販に出すメールくらいは書ける、ってくらい。

何年か前に初めて受けたTOEICのスコアは、600の少し手前くらい。普段、日本で日常生活する中の一般教養としての英語はそこそこ身についているというところか・・・

20代の頃は、企業研修でイギリスから来ていた女の子と一緒に九州旅行したり、アメリカ人グループのパーティーに出かけたり、何となくもっとしゃべれていた気がする。

当時は連絡取り合うのも電話だったなんて、今思えば奇跡ですわ。

最近、地元で英語を個人レッスンできる外国人を探しあてた。ロシア人だったけど、英語の専門教育を受けている人。即決。美人だし・・・

私としては、英語がすごくうまくなりたいわけじゃない。英語をコミュニケーションツールとして使えるようにしたい。というようなことを伝えて、今月からレッスンを始めたばかり。

いずれはロシア語も教えてもらおう、とか久方ぶりにやる気出してる私です。